ノンシリコンと書いてあっても油断ならない・・・

連日、凄まじい暑さと湿気でくせっ毛の私は髪がモワッと膨らんでしまいます。
10年くらい若かった頃はそれが嫌で縮毛矯正していたのですが、急に髪が痩せて本数も減って来たように感じてカットだけにしました。
当時のアンネマリーボーリンドのオーガニックシャンプーとトリートメントは他社でもよくあるいわゆる「洗髪後にゴワゴワになりがち」な製品でした。
あれから10年、ボーリンドの完全オーガニックのシャンプー&トリートメント剤は進化し、洗髪後ゴワつきはなくなりまとまりやすくなりました。

ここ数年でノンシリコンシャンプーというジャンルがドラッグストアでも目立つようになったのはご存知のとおりです。
ただ、ノンシリコンを謳ってるわりには、シリコンに変わる「感触向上剤」が含まれ、髪にも頭皮にも負担をかける製品が多いのはあまり知られてないことかもしれません。
文字通り、髪表面に皮膜を作り、感触をしっとりさせ潤いを感じさせるため。主に水溶性ポリマーが成分です。
長年使えば髪や頭皮に良い影響をもたらさないことは理解できると思います。

今、検索で多い「女性の薄毛」も加齢のせいだけではなく、使っているシャンプー&トリートメント剤かもしれません。
いったんは髪痩せし抜け毛が急激に増えてビックリした私ですがかれこれ10年ボーリンドの製品を使い、今は美容師さんから「毛量多くていいですね!」と言われるようになりました。
時間はかかります。なので「サンプルを使ってみたい」とおっしゃるお客様には、「サンプルで2、3回では効果はよく分からないですよ」と正直にお伝えしています。

女性用ウィッグも手軽に安価になりました、「もう年だから仕方ないわ」と諦めるのはまだ早いですよ。
私のように10年とは言いませんが、3,4年はボーリンドのシャンプー&トリートメントを使ってみてください。
ある意味、それで毛量が戻り、ウィッグを買わないで済めばコスパも自分の快適さもより良くなると思います。
今は少しくらいモワッと膨らんでも薄毛で悩むよりありがたいと感じています。もちろん、まとまりは良いので毛のクセを生かせるようになって来ました!

image1

お問合せはお気軽に