検診は当然だけど、自己診断もしっかりと!

北斗さんの乳がん手術のニュースは衝撃的でした。
年1回検診を受けていらしたのに・・・ご本人が一番無念でしょう。
かく言う私は乳がん検診を半年ごとに受けています。
すでに5年近く続けています。

市の検診でマンモグラフィを受けたときに怪しげがしこりがあったので乳腺外来へ行きました。
結果的には腫瘍でもなく水の入った小さな袋が乳房にたくさんあるだけでしこりも大きさが変わらずにあります。
医師からは「何か今までと違うと思ったらすぐ来なさい」と言われています。
これまでは半年ごとに診てもらってるんだから・・・と自己診断などほとんどしないでいましたがやはり検査だけで安心していてはいけないんだと認識しました。

「おあしす」のお客様に乳がんだったという方がいらして、その方は良性の腫瘍を何度か手術した後、年数回検診を続けていた時に悪性腫瘍が見つかったとのことでした。

がんの罹患は遺伝だけでなく、「運」のようなものが左右しているとの論文が海外で出されました。

運悪くても発見が早ければ完治することのほうが多いのだと思います。
健康で長生きして人生をもっともっと楽しみたい!と思う私のような欲張りさんはぜひ自己診断も忘れずに!
bef502d97bca77abb1cfae9fb32104d5_s

オイルカットするだけではNG

ミネラルファンデをお使いのみなさまには、洗顔後の清々しさや翌朝の肌の「ちょうどよいしっとり感」などが体感できていることと思います。
そして、「なるほど、オイルカットはいい!」と実感していると思いますが、それは暑い季節だったから。

気温が下がって来て、空気も徐々に乾燥して来ます。
そうです、単にオイルカットしただけではNGなのです。

昨今、化粧品は「サイトカイン」な製品が増えて来ました。
サイトカインとは、化粧品レベルで言うならば、簡単に書くと、自分の細胞の成長を促す伝達物質を肌に浸透させるのではなく、受容体ごとに信号として伝達させるものです。
その一つがEGF、ヒトオリゴペプチド-1と言われているものでバイオ技術の進化のたまもの。

この下支えがあるから、オイルカットでもカサつくことなく、肌の新陳代謝を正常にしてくれるのです。
分かりにくいですか?

質問はお気軽に。
遠方にお住まいの方へも販売しております。

高濃度EGFのインノイルエッセンス80ml[12000円(税抜き)]
IMG_8963s

エステドタキャンについて

旧ブログのほうに、毎日2件以上入ってくる検索語句に、
「エステ ドタキャン」
「エステ キャンセル料」
「エステ キャンセル繰り返す客」
と言うものをよく見かけます。

ドタキャンしようと思っているお客さんが検索しているのか、ドタキャンに泣かされているサロン側が検索しているのか。
おそらく、後者が多いのだと思います。

多くの美容室のように路面店で通りすがりにふら~っと来店がほとんどない個人エステサロンの場合は、たいていは予約制なので当日キャンセル(ドタキャン)されたり、キャンセルを繰り返されたりするのは減収というだけでなく、気持ち的にも萎えてしまうのは理解できます。
たとえば、取扱メニューや化粧品などがありふれていて、同じような内容なら他店でいいや・・・と思われてしまったのかもしれません。

ただ、ドタキャンにも個々に事情があるので、一方的な見方はできません。
なのですが、アクシデントには変わりないので事前にそれを防ぐことを考えてみます。

広告を派手にかけていない個人サロンの場合は、多くのお客さんは検索して探しだしてくれて予約するわけです。
必要があるから予約する。←この手間が結構大事なのではないでしょうか?

今は、予約代行のポータルサイトもあり、空いてる時間帯にポチっとすれば予約完了できてしまう。
だから、キャンセルも気軽にポチッとしてしまうか、放置しててもそのサイトが利用できなくなるくらいで特に負い目を感じることもない。

「おあしす」の予約システムはほぼ100%メールフォームからです。
施術中に電話になかなか出られないこともありますし、予約確定までに2,3回のメールのやり取りをしているので「気軽にポチッ」ではないせいか、お客様ご自身もスケジュールにきちんと入れてくれるのでしょう。
たとえ、キャンセルや変更になっても2,3日前までにはメールをくださるのでドタキャンはめったにありません。

同様にキャンセルを繰り返すお客様もいらっしゃいません。
ごくたまに、1週間ほど前にキャンセルのお知らせや先伸ばしの予約に繰り返し変更されるお客様がいらっしゃいました。
「とりあえず、予約を入れておこう」という感じでしょうか?
この場合は、申し訳ないけれど、「来店の意思が薄い」と判断させてもらい、「相次ぐキャンセルは困るので」とやんわりお断りをしました。

また、1ヶ月近く先の予約を入れられたご新規さんには2,3日前に確認のメールを入れることもしています。
「ついうっかり」は誰にでもあることです。
「メールをもらってよかったです!」と言われることもあります。
お試しください。

471ec80c69e4ef843ea33b0da3cd48a1_s

お客様の転職活動成功!

「おあしす」の常連さんお二人が転職活動をしていらっしゃいました。
一人の方はそろそろ1年になろうかという長丁場に差し掛かっていたのでそのご苦労を案じていたところ、とある法人の事務所から採用されたとのうれしい連絡が!!
別のお一方はわりと短期間でしたがさまざまな苦労も聞いておりました。
お二人とも正社員採用です。

いまや転職は当たり前の時代のように思われていますが、実際にはそう簡単ではないのです。
そして在職中の転職活動はなにかと大変なものでストレスも倍増していらしたようでした。
私は話を聴くだけしかできませんが、せめてもの心の応援は大いに!!

人生設計に関わる事柄って仲良しな友達や身内に相談するのは憚れることがありますよね。
差し障りのない私のような立場はあっても良いのではと考えています。

本当によかったです♪

4d168a2a2143962c866bd5e1d79fc350_s

エステってリラックスや美容のことだけではないのですよ。

【ブライダルエステ】ここで受けられてよかった!

今週末、ご実家の方で結婚式のブライダルさんから頂いた言葉。
「ここで(ブライダルエステを)受けられてよかったです!」はとてもうれしかったです。
体験エステの際、アンネマリーボーリンドのセンシティブラインを使用していてもヒリ感と少しの赤みが出ていました。
見た目は敏感肌には見えないお客様の肌でした。
他サロンの体験も受けられてから、「おあしす」を選んでくださいました。

敏感肌の多くは新しい化粧品にはとかく反応してしまうもの。
完全なオーガニックコスメはそれを軽減して別の化粧品を使ったときにも過剰に反応しないように徐々にたくましい肌へ育てて行きます。
もちろん、手技も工夫が必要ですが。
後からのシェービングにも、式場での初コスメにもすんなり乗れる肌を目指しています。

また、結婚式の準備中の「あるある」の話や、ハネムーン先の旅行情報などもプラスαで少しでも心配事を解消してほしいと思って会話しています。
今回は前述のハワイへハネムーンの方でしたので、私が体験してよかったドルフィンスイム、いくつかの名所、ホテルレストランやスパ、オアフ島でなければ入手しにくいグッズや食品など。
エステの間もそんな会話で楽しくリラックスしてもらえたのでは?と思います。
私も情報をまとめているだけでワクワクしてましたけどね(笑)

ブライダルエステを受ける方はほぼ全員が「エステ初めてさん」です。
何をすればいいのか、ブライダルエステで得られるものは何なのか?というところからスタートします。
なので、効果を感じられて、エステサロンに対して好感を持って頂けることは重要だと思います。

過去のブライダルさんから頂いたハワイウエディング写真です↓
blg_bridal